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06.23.00:06
生保への苦情件数
- [CATEGORY:ニュース
生保への苦情件数、各社ごとにHPで公開へ
生命保険協会は15日、同会に寄せられた加盟各社ごとの苦情件数と内訳を9月からホームページで公開する、と発表した。各社ごとに開示するため、消費者にとっては、どの社の苦情が多いかが一目瞭然(りょうぜん)になる。保険金不払い問題で低下した信頼回復のために踏み切る。
今後2年かけて、各社に寄せられた苦情についても定義を統一して、各社ごとに開示。各社ごとの保険金支払い・不払い件数なども公開する。
また、不払い問題に関連して業界の自主ガイドラインも改正したと発表。顧客から請求のない保険金でも、保険会社側が診断書などから契約上、支払えると判断できる場合は「速やかに(顧客に)請求案内を行う」ことなどを盛り込んでいる。これまでは請求があった保険金だけを支払う傾向が強く、大量の不払い問題を生む原因になったと指摘されていた。
(2007年06月15日22時18分『asahi.com』)
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